トピックス

イベント2015.03.27

マールテンさん来日!

平成27年2月26日、創造都市ネットワーク日本(CCNJ)の総会が金沢市で開催されました。CCNJは平成25年1月に設立され、現在47の自治体と、17の団体が参加しています。浜松市は平成26年度の幹事都市でもあります。

総会では今年度の事業報告や来年度事業計画が審議されるとともに、金沢市の姉妹都市であるベルギー王国・ゲント市からゲント王立音楽院音楽学部長のマールテン・ウェイレルさんの講演が開催されました。講演では、ゲント市のフェスティバルや人材育成に関する音楽資源や音楽を機軸とした都市間交流の様子が紹介されました。昨年12月に新たにユネスコ創造都市ネットワークに仲間入りした浜松についても、「国際的に知られた楽器生産の中心地。電子楽器の技術や現代音楽の発展に貢献するだけでなく、世界中のサブカルチャーに大きな影響力を持っている」と熱い期待を寄せてくれました。マールテンさんはその後浜松に立ち寄り、楽器メーカーや楽器博物館、ジュニアクワイア浜松の練習風景などを熱心に視察しました。

また、CCNJ総会に先立ち、浜松市創造都市アドバイザーでもある佐々木雅幸文化庁文化芸術創造都市振興室室長からは、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までにCCNJ参加都市を170程度に増やし、各都市が質の面でも高い目標を掲げてほしいとのあいさつがありました。オリンピックイヤーに向けて日本各地で様々な文化プログラムが開催され、海外からのお客様をおもてなしすることになります。

6

7

ARCHIVE