• HOME
  • ブログ
  • 静岡文化芸術大学 室内楽演奏会2021レクチャー&コンサート「つなぐ 奄美のシマ唄・島唄」参加申込受付中!

ブログ

クリエイティブコア2022.02.15

静岡文化芸術大学 室内楽演奏会2021レクチャー&コンサート「つなぐ 奄美のシマ唄・島唄」参加申込受付中!

クリエイティブコア事業 静岡文化芸術大学(室内楽演奏会)からのお知らせです♪

 


 

 

 

室内楽演奏会2021が企画、運営をするシリーズ音楽の力。7回目となる今回の公演は、「つなぐ」をテーマに奄美大島のシマ唄・島唄についてレクチャーコンサートを開催します。

 

神秘的な大自然が残る島、奄美大島。この地で生まれた「シマ唄」は、三味線(奄美三線)やチヂン(締め太鼓)を伴奏に、生活共同体ごとにオリジナルの歌詞・旋律でうたわれるのが特徴で、「シマ」(集落)の歌として古くから奄美の各地域で歌われ、人々の想いを伝えてきました。

 

そして2018年、奄美大島の世界自然遺産登録に向け、新しい「島唄」~懐かしい未来へ~が誕生しました。この唄は、これから島に訪れる変化のなかで、島の文化や自然について何が大切なのかを感じ、将来についてあらためて考えてほしいという想いが込められており、島全体の唄として広まり始めています。

 

今回のレクチャーコンサートでは、2021年に認定された世界自然遺産と文化継承についての鼎談を交えながら、伝統的なシマ唄から新しい島唄までを演奏し、音楽を通して奄美大島の未来を共に考えていきます。

 

【日時】

2022年3月5日(土)開場14:00、開演15:00

【会場】

静岡文化芸術大学 講堂(浜松市中区中央 2-1-1)

※感染症の状況によっては無観客で実施し、後日YouTubeで限定配信する場合があります。

【参加料】

無料

【申し込み方法】

下記の静岡文化芸術大学ウェブサイトから詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

https://www.suac.ac.jp/event/02595/

 

【問い合わせ先】

静岡文化芸術大学 地域連携室

TEL:053-457-6105(平日9:00~18:00)

FAX:053-457-6123

ARCHIVE