ブログ

イベント2023.11.10

国際音楽交歓コンサート2023

浜松市では、10月16日から10月18日にかけて、国際音楽交歓コンサート2023を開催しました。国際音楽交歓コンサートとは、公益社団法人国際音楽交流協会が、海外から一流のクラシック演奏家を招聘し、高額なチケットを購入できない学生や会場に足を運ぶことができない障がいのある方などのため、入場料無料もしくは低額のコンサートを全国各地で開催するものです。

 

本市では、障がいを持つ子どもたちが一流音楽家の演奏に触れ、音楽を通じた国際交流の機会を得るため、市内の特別支援学校をそれぞれ訪問して演奏する形式によりコンサートを開催しました。

コンサートでは、世界で活躍するソプラノ・バリトン歌手、ヴァイオリン・チェロ・ピアノ奏者が、クラシックの名曲や各校の校歌などを演奏しました。

児童・生徒の皆さんはじっくりと演奏に耳を傾け、曲のリズムに合わせて手拍子をしたり、時には踊ったりしながら音楽を楽しんでいる様子でした。

 

今回訪問したのは、西部特別支援学校、浜松みをつくし特別支援学校、浜松視覚特別支援学校、浜松聴覚特別支援学校、浜北特別支援学校、浜松特別支援学校の6校です(訪問順に記載)。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートは終始和やかな雰囲気で行われ、演奏が終わると、代表の児童・生徒から演奏者にお礼の言葉が贈られました。45分程の短い時間ではありましたが、障がいの有無に関わらず、音楽という共通の言語を通じて心が一つになる瞬間を共有できたことは、私たちにとっても大きな喜びです。

貴重な演奏や歌声を届けてくださった一流音楽家の皆様、開催にご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ARCHIVE